ドイツサッカー留学で海外リーグに挑戦する方法とよくある質問(費用・相談先など)

  • HOME
  • コラム一覧
  • ドイツサッカー留学で海外リーグに挑戦する方法とよくある質問(費用・相談先など)

ドイツにサッカー留学することで、海外リーグに挑戦できる可能性は広がります。しかし、海外にサッカー留学するのは不安も多いものです。

費用面や語学学校選びなどいくつか問題はありますが、もしどうしても一人で解決できない場合は、B-Wave Promotionなどのカンパニーを利用しましょう。サッカー選手として活躍したいなら、若いうちにサッカー留学をして経験を積むことが大切です。日本で活躍することも重要ですが、海外でも通用するプレイを学びましょう。

ドイツなどの海外リーグに挑戦する方法

サッカーのフィールド

ドイツなどの海外リーグに挑戦するには、いくつか方法があります。

セミプロリーグからアピールする

セミプロリーグからアピールする場合は、海外留学する必要があります。例えば、ドイツでのセミプロリーグで活躍すればファンの数もスカウトの数も日本より増え、プロリーグからスカウトされる可能性が高くなります。

海外留学ではドイツ語など語学の問題、学生なら入学できる学校を探す必要性や費用の問題などもありますが、信頼できるカンパニーを利用すれば安心です。

エージェントの協力を仰ぐ

エージェントの協力を仰ぐ方法は、日本でも可能です。具体的には日本でエージェント主催のトライアルに出て、海外レベルの選手であると判断されれば、セミプロの選手であってもスカウトされる可能性があります。

学生のうちに海外留学する

学生のうちに海外留学をする方法には2種類あり、一つは個人のコネクションを利用する方法、もう一つはB-Wave Promotionなどのカンパニーを利用して海外留学をする方法です。できれば高校生か大学生のうちに海外留学をしたいものですが、費用面と語学面が壁になります。

しかし、若いうちに海外で経験を積むのは将来的にも大きな財産になりますので、海外のプロリーグに挑戦するなら、学生のうちに海外留学をするのがおすすめです。

個人で各チームに売り込む

個人で各チームに売り込む場合、もしプロ契約ができなかったとしても成長できるチャンスが得られます。エージェントを利用しないことで費用も安く済みますし、チャレンジする費用も少なくて済みます。

まずはどの国に挑戦したいかを明確に決めた上で、トライアル期間や移籍期間なども事前にチェックしましょう。チームによってはトライアル開催日がWEB上で確認できますので、そちらを利用してプロのスカウトを狙う方法もあります。

知人の紹介を利用する

海外の現役プレイヤーが知人にいる場合は、知人を介して紹介してもらう方法もあります。しかし、知人の紹介で成功するためには、まずプロの実績を積む必要があります。まだ実績がない場合は当然相手にも紹介してもらえないですし、トライアルの機会も得られません。

もし知人の紹介があった場合は、すぐに渡航する可能性があるので事前に費用などを準備しておきましょう。

海外の現役選手に知人がいる場合は、海外の実情の相談もできますし、自分がこれからどうしたいのかなどの相談もできるでしょう。サッカー選手として活躍したいなら、人脈作りも大切です。

B-Wave Promotionに寄せられる質問

ルーペとQ&A

B-Wave Promotionに寄せられる質問や相談内容をまとめてみました。

Q.申し込みするための条件には年齢制限などありますか?また、社会人や浪人生でも申し込みができますか?

A.申し込みするにあたり、条件はございません。

Q.日本からの留学生は多いですか?

A.地域にもよりますが、ドイツ国内はヨーロッパの中でも特に留学生が多いです。

Q.ドイツ語が全くできませんが大丈夫ですか?

A.問題ありません。語学サポートがありますので、渡航までに一緒に準備をしましょう。

Q.チームへの加入試験は難しいですか?

A.レベルにもよりますが、選手のレベルと目標に合うクラブを紹介します。仮に契約ができなかった場合には、他のチームのテストを実施します。

Q.最短、最長の留学期間はどのくらいですか?

A.1週間〜3年とそれぞれの希望に沿った形で留学が可能となっています。

Q.まだ学生なのですがサッカーを学びながら現地の学校に通うことはできますか?

A.可能です。大学に入学をするか、現地の語学学校に通うか選択していただきます。

Q.面接が必要な場合、現地に行く必要はありますか?

A.必要ありません。遠方の方にはお電話にて面接をさせていただいております。

Q.紹介いただけるチームはどのくらいありますか?

A.移籍期間内であれば契約できるまで紹介いたします。

Q.どのようなチームが多いですか?

A.日本人のスタイルを好むクラブはドイツでは比較的多いです。

Q.現地の人と一緒に練習できますか?交流等もできるでしょうか?

A.可能です。現地の選手を交えた練習を不定期で行っています。

Q.現地での住まいについて、日本の生活との違いはどんなところでしょうか?

A.日本と大きく異なるところはございません。

Q.寮やホームステイ、一人暮らしなど選ぶことはできますか?

A.可能です。選手の要望に応じた住まいを渡航日までに用意いたします。

Q.必要な備品等は簡単に手に入りますか?

A.はい。ドイツは日本と比べても遜色ないほどに便利な国です。

Q.留学中に何かあれば、相談することもできますか?現地に駐在しているスタッフはいますか?

A.もちろんです。現地での相談は現地スタッフ又は日本にいるスタッフに伝えて貰えれば迅速に対応いたします。

Q.支払方法について教えてください。学生ローンや奨学金を利用することはできますか?

A.在学中であればご自身の判断で利用することも可能です。

B-Wave Promotionではこれらの質問以外にも、ドイツサッカー留学における相談を受け付けています。ドイツサッカー留学を検討している方はぜひご相談ください。

サッカー留学でドイツのリーグに挑戦する際の費用・ご相談はお気軽に

海外リーグに挑戦するには様々な方法がありますが、もし世界で活躍したいと考えているなら、まずはサッカー留学をしてみましょう。

費用や語学面で不安がある方でも、サポートしてくれるカンパニーを利用することで安心してサッカー留学することができます。もちろん、海外で活躍するためには、本人のスキルや実績が必要です。

また、スカウトの目に留まらなくてはなりません。トライアルなど活用し、サッカー選手としての能力をアピールしましょう。

B-Wave Promotionではサッカー情報を配信しております。サッカー留学などに興味がある方は、ぜひB-Wave Promotionをご確認ください。

ドイツにサッカー留学ご希望ならB-Wave Promotionへ

会社名 B-Wave Promotion
代表
  • 浅見晃平
  • 谷本 薫(共同経営者)
TEL 080-7430-1729
MAIL bwave.promotion.2019@gmail.com
URL https://www.bwavepromotion.com/
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

受付時間 11:00~20:00