海外サッカーのプロトライアウトに挑戦する方必見!ドイツ以外の対応国リーグ概要

  • HOME
  • コラム一覧
  • 海外サッカーのプロトライアウトに挑戦する方必見!ドイツ以外の対応国リーグ概要

海外のサッカーでトライアウトの機会を得たいなら、ドイツ以外の国の対応状況も知っておきましょう。ヨーロッパの国の選手は有名ですが、北欧やボスニアなどは穴場的存在で、知る人ぞ知るプレイヤーが多く在籍しています。

ヨーロッパでトライアウトしたいとお考えなら、穴場的存在の国の海外リーグに挑戦した方がプロになれる確率も高くなります。こちらでは、北欧やボスニアなどの海外サッカーリーグの概要と魅力などをご紹介します。

海外サッカーリーグのトライアウトに挑戦したい方必見!B-Wave Promotionが提案できるドイツ以外の対応国リーグ概要1

フィールドの上にあるサッカーボール

B-Wave Promotionがご提案できるドイツ以外の対応国リーグには、スウェーデンやフィンランドなどの北欧の国があります。こちらでは、その魅力をご紹介いたします。トライアウトに挑戦したい方は、ぜひご参考ください。

南欧よりも環境が良い

フィンランドではプロリーグ(2部まで)、もしくは3部以降のセミプロやアマチュアリーグでも、天然芝が使われています。屋内ピッチであっても整備された人工芝が使われるなど、サッカー環境が整っているのが魅力の一つです。

また、スウェーデンのリーグは1部のプロリーグ(アルスヴェンスカン)が16個のクラブで構成されており、2部(スーペルエッタン)もまた16個のクラブで構成されています。練習環境も良く技術向上に集中できます。

チームのオーガナイズドが優秀

チームのオーガナイズドも素晴らしく、クラブハウスの品質も高いことが挙げられます。試合環境が良くなることで、選手も十分に力を発揮できます。

ステップアップのチャンスが広がる

フィンランドは小さな国なので、サッカーのプロリーグも少なめです。そのため、ステップアップのチャンスは南欧よりも高いと言えます。競争率が低いということは、挑戦すれば露出の可能性が増えることでもあるので、トライアウトの機会も広がります。

また、スウェーデンもフィンランドと重なる部分が多いです。小さな国であることからトライアウトの可能性が広がります。

スウェーデンやフィンランドは気候条件がサッカーとマッチしており、選手として活躍する場も広がります。アジアのプロを目指すのも良いですが、海外でも競争率の低い北欧でプロに挑戦して実績を積むのも良い経験です。

穴場的リーグではありますが、北欧のサッカーリーグの魅力もぜひ知っておきましょう。

B-Wave Promotionがご提案できるドイツ以外の対応国リーグ概要2

たくさんの電球とビジネスマン

B-Wave Promotionがご提案できるドイツ以外の対応国リーグの2つ目は、セルビアやスロバキア、マケドニア、ボスニアなどの国々です。こちらでは国別にご紹介いたします。

セルビア

セルビアのサッカーリーグには「セルビア・スーペルリーガ」と「セルビア・プルヴァ・リーガ」があります。セルビア・スーペルリーガのクラブは22個で、リーグ内でも優勝経験が豊富なクラブには「FKパルチザン」があり、セビリアカップの王者になった経緯もあります。

スロバキア

スロバキアのサッカーリーグには「フォルテュナリーガ」があります。フォルテュナリーガはクラブ12個で構成されており、現在第1位のクラブは「スロヴァン ブラチスラヴァ」です。ちなみに、スロバキアの現在の得点王はSporar A.選手です。

マケドニア

マケドニアのサッカーリーグには「プルヴァ・マケドンスカ・フドバルスカ・リーガ」があります。マケドニアでも最上位に位置するプロリーグです。10個のチームからなるリーグですが、UEFAランキングは42位となっています。

FKラボトニツキの公式トライアルページを利用すれば、日本を含むアジア人選手であってもマケドニアのプロリーグに挑戦できます。

ボスニア

ボスニアのサッカーリーグで有名なのは「ボスニアリーグ」です。ボスニアリーグの有名選手と言えば、モスタルでも人気のモドリッチ選手です。ボスニアのサッカーリーグの特徴は、「ムスリム人」「クロアチア系」「セルビア人」に分かれている点です。これら3つの国内リーグで、毎年強豪選手が育っています。

プロサッカー選手を目指すなら覚えておきたい世界のリーグ

ドイツなどの西欧国も強豪選手が沢山いますが、海外で意外と穴場なのが北欧諸国などです。また、セルビアやボスニアなどでも有名選手が数多く輩出され、ワールドカップでも度々見かけます。

B-Wave Promotionではドイツなどへサッカー留学ができますが、ドイツ以外の対応国リーグもしっかりとチェックするのがおすすめです。海外で活躍できる選手になりたいなら、条件や環境の良い所に行きたいものです。

B-Wave Promotionではサッカー情報を配信しております。サッカー留学などに興味がある方は、ぜひB-Wave Promotion にご相談ください。

海外サッカーのトライアウトに挑戦するならB-Wave Promotion

会社名 B-Wave Promotion
代表
  • 浅見晃平
  • 谷本 薫(共同経営者)
TEL 080-7430-1729
MAIL bwave.promotion.2019@gmail.com
URL https://www.bwavepromotion.com/
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

受付時間 11:00~20:00