海外サッカートライアウトにチャレンジ!選手を募集している有名クラブでのコミュニケーション

  • HOME
  • コラム一覧
  • 海外サッカートライアウトにチャレンジ!選手を募集している有名クラブでのコミュニケーション

海外でサッカートライアウトを成功させるには、コミュニケーション能力も身につける必要があります。その国の言葉を話すことができなければ、チームメイトとも監督とも、審判ともコミュニケーションが取れないため、どれだけサッカースキルがあっても選手として一流にはなれません。

こちらでは、海外で活躍するためのコミュニケーションの大切さをご紹介します。

募集要項になくても外国語は必須?海外サッカーとコミュニケーションについて

向かい合うサッカー選手

海外サッカーでトライアウトにチャレンジする時に、大きな壁になるのがコミュニケーション能力です。

チームメイトとの触れ合いもそうですが、買い物一つとっても言葉がしゃべれないのはネックになります。外国語は確かに馴染みがなく覚えるのも大変かもしれませんが、チャレンジして話せるようになれば、海外でも通用する選手になることができます。

コミュニケーションを取るためには、有名クラブほどその国の言葉を話せなければいけません。「スキルさえあれば言葉が通じなくても良いのでは?」と考える方もいらっしゃいますが、実は近年の海外トライアウトでは、選手のプロとしてのサッカースキルだけでなく、コミュニケーション能力も見られています。

募集要項になかったとしても、安心してはいけません。逆に考えれば、募集要項にないということは必須条件であると考えている可能性もあります。

例えサッカーのスキルがあったとしても、チームメイトとコミュニケーションが取れなければ、チームに入れても戦力にはなりません。サッカーは一人でするスポーツではなく、チームワークが大切になるからです。

海外サッカーの有名クラブには日本人選手も多く在籍していますが、活躍している選手ほど外国語がペラペラです。海外で成功するために外国語が話せることが第一条件となるのは、チーム内でのコミュニケーションが重要視されるからでもあります。

また、外国語はチームメイト間でのコミュニケーションにも必要ですが、監督との意思疎通のためにも重要な要素となります。監督がどんな指示を出しているのかがわからなければ、チームの作戦や戦略を理解することはできません。また、サッカーの試合では審判と話す機会もあります。

万が一イエローカードなどを出された時に、審判の言葉がわからないと試合になりません。そのため、語学能力=コミュニケーション能力は必要不可欠です。

B-Wave Promotionでは海外サッカーのトライアウト合格につながる、コミュニケーションに関するサポートも行っています。海外サッカーへの挑戦を考えている方はぜひご相談ください。

有名クラブのトライアウトにチャレンジしたい方へ!海外のトライアウト成功にはコミュニケーションが鍵

電球をさす指

近年、海外に留学するサッカー選手も増えてきましたが、やはり言葉の壁は厚いようです。サッカーではコミュニケーション能力は必須であり、チームや監督、審判とコミュニケーションが取れない選手は活躍できません。

海外の有名クラブでサッカー選手として活躍したいなら、まず語学能力を磨きましょう。サッカースキルはもちろん、会話ができることは募集要項に記載するまでもない絶対条件でもあります。

また、海外留学するサッカー選手にありがちな悩みとして、「エージェントに払う費用の高さ」「語学を覚えるための学費」「生活費や宿泊費」などがあります。この中でも削りやすいのが語学に関する費用です。

エージェントには必ず費用を支払わなくてはなりませんし、生活費を削るのは大変です。そのため、あらかじめ語学力をつけておき、語学に関する費用を抑えることが大切です。

B-Wave Promotionでは、語学習得のための顧問教師による授業も開催しています。語学学校のカリキュラムに沿ったオンラインでの語学授業を受けることが可能です。語学力に自信がない、少しでもコミュニケーションが取れるようになってトライアウトにチャレンジしたいとお考えの方は、ぜひB-Wave Promotionへご相談ください。

海外サッカーのトライアウトに興味があるならB-Wave Promotionへ

会社名 B-Wave Promotion
代表
  • 浅見晃平
  • 谷本 薫(共同経営者)
TEL 080-7430-1729
MAIL bwave.promotion.2019@gmail.com
URL https://www.bwavepromotion.com/
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

受付時間 11:00~20:00