ドイツ5部リーグで実現した日本人対決とは?

  • HOME
  • ブログ
  • ドイツ5部リーグで実現した日本人対決とは?

ブンデスリーガと日本人は相性が良い

ブンデスリーガと言うのは、日本人サッカー選手にとっても馴染み深いリーグとなっています。1977年に日本人のプロサッカー選手である奥寺康彦選手が、初めてケルンでプロ契約を結んだことが日本とドイツのサッカーの架け橋の始まりです。初めての日本人プロサッカー選手としてケルンで3年間プレーをし、リーグ優勝も果たしているなど功績も残しています。その後は、移籍をしていきますが1986年までサッカー選手としてプレーをし、ブンデスリーガで26ゴールを記録するなど、日本人最多得点を成し遂げています。日本人の活躍でセンセーショナルだったと言えば、やはり香川真司選手が挙げられますよね。南アフリカワールドカップ出場を逃しましたが、移籍先のフランクフルトで躍動します。入団1年目に8ゴール、2年目は13ゴールを決めており、フランクフルトリーグ2連覇に大きく貢献した成績を残しています。ドイツ人は大柄な選手が多いですが、その中で小柄であった香川選手は機敏な動きが異彩で、ブンデスリーガでは日本人選手獲得ブームが起こる程の影響力を与えています。また、香川選手の他にも、長谷部誠選手や酒井高徳選手などが自分の所属しているチームでキャプテンを任されるなど、日本人サッカー選手として大きな存在感を放っています。さらに、大迫選手や伊藤達哉選手など、まだまだドイツでサッカー選手として現役でプレーしている日本人選手は大勢います。このように、日本人とブンデスリーガと言うのは、とても相性の良いリーグとなっており、日本人サッカー選手もドイツ5部リーグで活躍している方は沢山います。

ヨーロッパで活躍している日本人が年々増えている

この数年の間に日本代表のサッカー選手が、ヨーロッパのサッカークラブに移籍して、各国のトップリーグ試合で活躍するようになっています。なので、ブンデスリーグを見ていると、当たり前のように日本人選手を観る機会が増えています。このように、日本人選手が増えると、注目されるのが日本人対決ですよね。

イギリス:吉田麻也選手(サウサンプトン)vs 岡崎慎司選手(レスターシティ)

イタリア:長友佑都選手(インテル)vs 本田圭佑(ACミラン)

ドイツ:香川真司選手(ドルトムント)vs 内田篤人選手(シャルケ)

このように、日本人対決のサッカー試合観戦は特に注目されており、数多くのメディアでも取り上げられる程興味・関心が高まっています。昨今、日本人の活躍が増えたことによって、ドイツにサッカー留学をする選手も増え、プロリーグ以外でも日本人対決が観られるようになっています。

ドイツ5部リーグの日本人選手の生活

あるドイツ5部リーグの練習では、とりかごを30分位行われ、その後に、フィジカル系トレーニングをみっちり行うなど、徹底したスキルアップの内容になっています。ポゼッションを少しした後に、紅白戦を行う、或いは、3チームに分けて6対6でサッカーを行います。少し特殊な試合ですが、ゴールポスト横に1人ずつ立ち、サイドには4人立っています。また、ポスト横の選手はワンタッチ、サイドの4人は2タッチ以内でクロスをあげて得点を競うゲームになります。ドイツでは、このような価値観が主流なので、これだけめちゃめちゃ上手い選手がいる環境にやはり慣れています。サッカーの試合を含めて、ドイツ5部は週4回の練習を行っています。5部になるとアマチュアサッカーになるので、選手もバイトをしながらサッカーをしており、ドイツ5部リーグで活躍している選手の中には、日本食レストランでバイトをしている方もいます。

上にいけるチャンスがある5部リーグ

ドイツ5部リーグであるTSV Meerbuschduesseldorf-Westでは、どちらのチームにも日本人選手がクラブに所属をしています。5部には日本人選手が沢山所属しており、リーグ戦でどれだけ良いパフォーマンスを日本人選手ができるかによって、試合スコアも変わってきます。5部リーグでは、俊敏性や足元技術など、安定してサッカースキルを発揮することができるリーグです。日々、当たり前のようにスカウトマンとお客さんがサッカー観戦をしに来ています。5部リーグに所属している2人の日本人選手もチームの攻撃キーマンとして起用されることもあり、ドイツサッカーがしっかり馴染んでいることも伺えます。また、ドイツでは5部リーグの試合であっても、試合の後にカンファレンスが開かれており、その中で互いの監督によってマッチプレビューなども行われていたり、ドイツリーグに関しては、プロリーグ、セミプロリーグ、アマチュアリーグ、これら全試合には試合後審判データをまとめおり、試合結果も考慮されるポイントですが、その他にも、全選手名、得点者、交代選手など、詳細記録された情報を一つのサイトで管理し、誰でも閲覧可能なようにしています。なので、スカウトマンは旬のサッカー選手を簡単に探し出すことができる為、各リーグに足を運んで視察に行く事もできます。

 

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

受付時間 11:00~20:00