海外でサッカー留学!サッカー留学するならドイツがお勧め!

  • HOME
  • ブログ
  • 海外でサッカー留学!サッカー留学するならドイツがお勧め!

自分でサッカー留学をする場合の種類とは?

U-18以上の本気留学

本気留学と言うのは、地元のサッカークラブに所属しながら技術を身に付けて、上を狙っていくサッカー留学のことです。現地のサッカークラブからオファーが来て海外へ留学に行く方は毎年います。また、オファーが来ない場合であっても、地域リーグにサッカーの履歴書を送り合格することができれば留学しながら頑張ると言うのが一般的です。ヨーロッパでは、サッカークラブが7部や8部まであるチームが多いので、チャンスを掴んでそこから這い上がることも可能です。

 

U-18以下の本気留学

この場合には、海外で暮らす事情があることが条件に挙げられます。サッカー以外の目的で渡航することになるので、必ず現地の学校へ通う必要があります。また、小学生・中学生の場合は、必ず親と一緒に滞在することが条件です。全寮制の学校に入ってそこからサッカーに通う形であれば単独滞在でも問題ありませんが、入学する為には資格規定があることを覚えておきましょう。幅広く受け入れを行っている学校もありますが、中には親が海外赴任していることが規定条件に挙げられているケースもあります。

 

トライアル留学

トライアル留学と言うのは、留学斡旋会社に頼む方法になります。クラブチームの練習会に参加させてもらい、サッカーのトライアルやセレクションを受けることができます。そして、そこで合格するとそのクラブチームでプレーすることが可能になります。U-18の場合は学校へ通うことが目的になっていなければ滞在できないので、通学する必要があります。練習会に参加した際に参加者の中で才能を認められた場合には、トライアル留学期間中にクラブチームから声がかかるチャンスもあります。また、U-12年代でこの留学をする場合は復日本人学校に通いながら現地のクラブチームに通う形をで、サッカーを学んでいる方は多いです。

 

体験留学

体験留学になると、1日限りの現地サッカースクール体験や、サマー・ウィンターキャンプへの参加が挙げられます。3カ月程度の短期留学プログラムや、現地の学校へ通い放課後にサッカーを学ぶと言うプログラムもがあります。体験留学のメリットには、語学習得が容易であることが挙げられます。自然としゃべる機会が増えるので、語学も同時に身に付きやすいメリットがあります。

 

ドイツのサッカー留学がお勧めされている理由とは?

特徴について

ドイツでは、日本人は留学生として扱わない特徴があります。なので、公式戦への出場制限も無いので、プロ契約へ繋がりやすいことが挙げられます。ブンデスリーガの行っている育成と言うのは、育成スペシャリストを各クラブに配置しており、ユースアカデミー出身者を必ず8名以上所属させる規則があります。トップチームになると、育成機関から4人以上の所属が必要で、育成機関に登録されればサッカー選手としての道が開けます。

生活ついて

ドイツでのサッカー留学の場合は、寮やホームステイなど、コーディネイターによって色々な生活形態があります。ドイツと言う国では、整理整頓は人生の半分と言われている言葉もある位、整理整頓を重んじており自分の生活を正しやすいと言えます。

医療ついて

日本での健康保険はもちろん、ドイツの医療保険にも加入する必要があります。ドイツには、日本人通訳がいる病院もあるので安心です。直接受診できる外来は少ないので、必ず予約を取って行くのが通常で、請求書が後日郵送されて支払う仕組みになっています。

 

ドイツでサッカー留学をするメリットについて

サッカーをする環境がしっかり整っている

ドイツでは、サッカー文化が広く根付いています。なので、天然芝のグラウンドも多く用意されており、カテゴリー低いチームでも芝グラウンドの場合が高く、サッカー選手にとってとても良いプレー環境です。また、プロ・セミプロ・アマチュアなどを問わず、ドイツではサッカーをしている日本人選手が沢山います。

生活に馴染みやすい

ヨーロッパの国のイメージは、ルーズで自由な人が多い印象がありませんか?特に、地中海に面している温暖な気候の国に対しては、その印象が強い方も多いでしょう。しかし、ヨーロッパの中でドイツ人と言うのは、比較的真面目正確であることで知られています。時間をしっかり守る、金銭管理をきちんと行うなど、日本人の感覚と近い部分があるので、生活に馴染みやすいと言えます。

プロチームの試合チケットが安い

ドイツで試合を見に行く場合、必ずチケットを購入が必要です。ドイツと言うのは、他国と比べてチケット代が安いので、ドイツにサッカー留学をした際にはプロの試合を安く見に行くことができます。なるべく出費を抑えたい学生にとっては、プレーを学ぶ目的としても有難い話です。

 

ドイツのサッカー環境について

設備について

ドイツと言うのは、殆どがグラウンドやクラブハウスを所有しています。グラウンドは、天然芝、または、人工芝で整備されており、ロッカールームやシャワーなども完備されています。なので、このような所もサッカー学ぶにあたって環境がしっかり整っており、世界でもトップクラスのサッカー環境と言われています。また、サッカースタジアムも広いので、5部リーグの試合になるとセミプロリーグですが1000人以上の観客、7部リーグでも300人超えの観客がいます。さらに、8部や9部の試合になっても100人前後の観客があり、ドイツのサッカー人気の高さを伺うことができます。

サッカースタイルについて

ドイツ人は、日本人に比べて体格の大きい選手が多く、メンタル面も強く強化されています。ミスをした場合にも、その選手に責任がある場合にはしっかり指摘するのも特徴で、自己分析や向上心を高めています。また、ドイツでは1対1で強い選手が評価される傾向にあり、細かな個人成績データを出しながら、プレーを磨いていくのが特徴です。

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

受付時間 11:00~20:00